tvrockのチャンネル編集(追記&まとめ)

番組表がうまく取れない!そんなときに。

トランスポンダとか変わったときに以下の必要になる。

  1. 元にすべきチャンネルリストは?
    • tvtestでまずはチャンネルスキャンする。全チューナーやるのを忘れるな。
    • tvtestがチャンネルスキャンをした結果が記録されているのはch2ファイル
      • (ドライバ名).ch2という名前で、BonDriverが入ってるフォルダに入っている
      • こいつを、xlsかなんかでばらして、tvrockの設定ファイルに書き換えることになる
  2. tvrockにやるべきことは?
    • tvrockのWORKフォルダ(たいていはマイドキュメント\tvrock)にある、下記のファイル
    • dtv.ini
      • チャンネルの基本情報の設定が書いてある。tvrock→設定→チューナーあたりで設定するやつ。
      • 各チャンネルのチャンネル/サービスを記載する。情報(チャンネル名/サービスID他)はtvtestの(ドライバ名).ch2と合わせること。
      • しかしここで使うBSやCSの10桁弱の数字の算出方法が判らないのだが、どうやって出すのかなぁ…アレ… →見つけた
    • tvrock.ssa/tvrock.sta
      • チャンネルリストが記されている。たぶん、チャンネルエディタが関係するやつ。
      • これもtvtestの(ドライバ名).ch2のチャンネル名/サービス他と情報を合わせること。番組表も関係してるっぽいので、ここが正しくないと番組表がうまく更新されない。
      • ssaかstaでチャンネル名をいじると大抵初期値の地上波になっているので、これを変更したら tvrock→ツール→チャンネルエディタで 地上波/BS/CSの区分けがあってるか確認する。
    • tcrock.sch
      • 予約情報。チャンネル名がかわったら、これも合わせて置換しないと動かない。
      • チャンネル名が沢山変わった場合は、諦めてインテリジェント→キーワード検索予約で予約し直す方が楽
    • tvrock.key
      • キーワード検索予約のキーワードが記載されてる。これもチャンネル名変わったら置換が必要。
      • これもチャンネル名が沢山変わった場合は、インテリジェント→キーワード検索予約で予約し直す方が楽だと思う
    • ch-ts.txt、ch-bs.txt、ch-cs.txt
      • これはどうもどうでもいい気がする。つまり放置してしまってもいい。
      • チャンネルエディタのプリセットに関係するんじゃないかなーと思う。
      • (2021/2/17 訂正)
      • tvrock→設定→チューナー→チャンネル設定のチャンネル一覧 に関係する、と↑では思っていたんだけど、修正しても変化しないので、関係はなかったらしい
      • どうもちゃんと設定しておいたほうが良さそうなので、更新することをオススメする