クエスト日本語化計画

  • エストをですね、翻訳したいんですよ。
  • エスト開くたびに毎回英語を読むのがメンドクサイ。1回読んでもしばらくたってしまうと翻訳したのが頭から抜けてしまうので、毎回毎回クエスト開くたびにもう一度英文を読み直す事になる。これがイヤだ。なので、クエストを日本語にしたい…。
  • ここで最初に思いつくのは、クエストの入ってるファイルを探してそれを全部変更かけてしまえ、という案。DATAディレクトリのmpqファイルに入ってるならこれが可能だが、でぐちの話を聞くとクエストはサーバ側に入ってるのだと言う。
  • ならば…次に思いつくのは、UIでクエストのウインド開くときに翻訳かけたテキストを表示する案。これができれば別にサーバにクエストのテキストがあっても問題はなく、どのクエストかをUIで検索かけてあとは開くときに日本語をクエストウインドに出力する。
  • 後者の案はなんとかなるのではないか…と思うのだが、Addonの作り方とかさぱーりわからないので、ほんとにできるのかがわからない。そこでとりあえずQuestHistoryのAddonを取ってきてそれを使いつつ、出来ないかを検討してみる。
    • QuestHistoryの仕組みを調べると、どうやらSaveValueという所に一度受けたクエストを全部貯蔵してしまうらしい。でQuestHistoryのウインドでクエストデータを読む場合はそのSaveValueからデータを取ってきて再表示しているようだ。
    • ということは、QuestHistoryでそのテキストを保存する場合にそこを日本語に書き換えてSaveしてやれば、あとはQuestHistory開くたびに常に日本語でテキストが表示されるのではないか?というプランが浮かぶ。
    • が、浮かびはするものの、そもそもUIはどうやらSaveValueのような公式の保存領域以外のファイルはアクセスできないような構造らしいので、最初に全てのクエストテキストをメモリに展開しないとダメなんじゃないか、とか非常に面倒な問題とかが残る。QuestHistoryの場合はサーバから流れてくるクエストのテキストをそのままSaveValueに流せばいいだけなので、その問題は心配しなくてもよい。
  • そんなわけで この計画はまだまだ先は流そう…ではあるが、ライフワークみたいな感じで気長にやっていこう。とりあえずAddonの初歩を勉強してゲーム上にウインドだしたりボタン作ったりするようなところから始めることにしよう(・ω・)