めりぽ

  • また日記書くか…つか、コンパイルに時間かかって暇なんです(・ω・) いや、まぁ他にやる事はあるんですが…
  • 7月末…7/25か、のアップデートでジョブ別にアビリティ/魔法がメリポで追加になった訳ですが、白は
    • プロテアV
    • シェルラV
    • デヴォーション(自分HP→味方MP)
    • マーター(自分HP→味方HPx2)
  • なる魔法とアビが追加された。どれも取得するだけではなく強化が可能で、メリポをつぎ込めば使い勝手が上がる事にはなっている。トータルで5点、単体では4点まで突っ込めるようだ。魔法の場合は能力の強化はあるものの アビの場合はリキャスト短縮だけであり、そもそも最大強化した所で12.5分間隔なので何かイマイチである。またプロテスは前衛的には もともとカナリの防御力を鎧で着けているので、そこにプロテスでちょっとくらい増やした所で さほどダメージは軽減できないという感覚があるみたいだ。シェルは魔法ダメージカットがかなりあるので、重要らしいが。
  • という所からして、つっこむならシェルが良く、全開で上げても1点余るのでそれでデヴォーションを取る、というのが白的には良いみたいだ。まーでもせっかくだから色々使って見たいぜ!という事で薄く広く、全部とってシェルラVだけ2点、というのでもさほど問題は無い気がする。というポリシーに乗っ取り、アビ/魔法取得計画を進めているわけだが、今のところ、
    • プロテアV…1
    • シェルラV…1 (next 4pts)
    • デヴォーション…1
    • マーター…0 (next 3pts)
  • てな感じで、所有メリポが1点。とりあえず後2点とれば全アビ制覇で、それにもう4点とってシェルラVを強化すれば目標達成という事になる。
  • ところで、コレの外に昔からある白の能力強化に
    • リジェネ効果アップ
  • というのがある。これは使うと
    • リジェネ +1
    • リジェネII +2
    • リジェネIII +3
  • なのだが、最大で5点まで突っ込める(それには15点のメリポがいるが…)。つーことはだ、全開まで上げると、リジェネIIIは元々 20HP/3secであり、効果時間は60秒なので
    • 20(基本)+3x5(メリポ)+3(AF2) = 38/3sec x20 = 760
  • というとてつもない性能を示すようになるわけだ。さすが15万も経験値を要求するだけはあるな(笑)
  • なお、今までは地味にメリポをケアル詠唱短縮に突っ込んでいて、既にもう-16%(-4%x4)まで来ています。後1点、5メリポあればMaxの-20%に到達できます。…まぁ道は遠い(・ω・)