World of Warcraftで日本語チャット

  • ここ3日ほどの懸案事項である日本語チャット導入についに成功。結局 のの様の「WoWにUIの開発キットありますよ」の一言が全てを解決。
  • WoW OffcialのForumでいろいろ情報を集めると、
    • WoWトップディレクトリにあるInterfaceにUserデータ置くと、それが最優先で使用される
  • となっていた。うちはPowerMPQでWoW/Dataにあるmpqファイルを直にいじっていたが、それは正しくないやり方だったらしい(-_-;) UI開発キットを使うと、トップのInterfaceにInterface.mpqのデータが全部展開されてました。
  • んで、WoW/Log/FrameXML.logにエラー情報が記録される、との事だったので見てみると、なんかScriptsというFrameがわからないとか何とかエラー出てた。自分でmpqファイル触ったせいかなー…と、Officialのリペアツールを落としてチェックをかける…と、再インストールを指示される(-_-) しょうがないのでやり直したけど…エラーは取れないし、意味なかったヽ(`Д´)ノ
  • 再インストール・UIキットインストールのあと、WoW/Interface/FrameXML/Fonts.xmlのChatNormalFontのところをいじる。例によって最初はフルパスで指定。すると、今回はキャラ選択後の画面でエラーが出て落ちる。
  • これはキタカーと思いつつ、今度はfonts.mpqの中に日本語フォントをPowerMPQ使って入れて、そこのフォントを指定する。すると…日本語fontキター≧∇≦ 画像ある方が楽しいな。後で画像あげとこうw
  • どうもアルファベットが全部全角になってるせいか、アルファベットが細いフォントを使うとシステムメッセージがすごいスカスカに見えてしまって違和感ありまくり。なのでHG太字ゴシック辺りを使うと、非常に味のあるフォントになっていい感じ。太字DEPOPもいいけど、これは今度は日本語のフォントがイマイチ…(笑) いろいろ試したけど、個人的にはHG太字ゴシックがお気に。