JoyAdapter

  • 家でWoWやる環境を整える…で最初にぶつかった問題が、マウスがねぇ!
  • いや、あるんだけど。いまどきボールマウスなんか使えるかょ。マウスパッドも無いんだょ。おれは部屋では普段トラックボール使ってるんだょ。
  • という非常に重要な問題にぶつかって、これはトラックボール買ってくるまで計画頓挫か…と思ったが、ふと、コントローラでマウスカーソル動かせないかなー…と思い立つ。前から動かしたかったんだけどね。んで、探す…と何かヨサゲなのが見つかる。コレ。
  • FFでオートレベル上げ出来ますとか、なんかどうでも良い事も書いてあるのはともかくとして、使ってみると良い感じにマウスカーソルが動くではありませんか。
  • さらに、十字キーとかにASDWを配置すると移動もコントローラで出来る!(当たり前だが) いやぁ…エエジャマイカ!! 俺が求めていたのはコレだよ(´ー`)
  • というわけで ちょっといじれば 移動と視点移動、ターゲット/オートラン/フォローなど、ほぼFFと同じにカスタマイズできる。あとはマクロ登録がFFのようにできれば言うことないのだが…これはできるかどうかまだ分からない。操作がそもそも違うので無理な気がするけどw
  • これでかなりFFチックな操作系を実現できたわけですが、あとはチャット入力の方法がWoWとFFで異なっている問題を解決したい。Ctrl+Pでパーティチャットしたいんですよ、オレは! つーわけでただいまWoWのUIについて研究中。WoWのユーザでFFから流れてる人はほぼ皆無なので、作っても喜ぶ人はミジンコほどしか居ないと思うが、オレが使いたいから作ります。いつできるかわからんけど。