ライセンスとスターウォーズ

  • FF12で一番のモチベーションはこのライセンスじゃないのかなぁ。これを開いて行くことでキャラのアビリティを増やしていく。FF5のジョブポイントやFF7のマテリアとほぼ一致するもので、まぁ正確にはFFTを引き継いでるからFFTのジョブポイントに近いんだと思うけど、これがなかなか楽しいんではないだろうか。
  • FF12すすめているけど、ムービーがなげぇ…。ゲームが映画に近づいているっていうのはよく言われることで、スクエニはその筆頭ではあるのでFF12でムービーが長いのは至極当然なのだろうけど、ゲームが映画に近づくってのはどーも間違ってる気がしてならん。つーかストーリーだけ追いたいなら、映画か本読むと思うんですが…。おれがゲームしてるのはゲームがしたいからであって、ストーリーを読みたいからじゃないんですよ。
  • まぁ新しい文化ジャンルとして「ストーリーを追う為のゲーム」ってのはあっていいのかもしれん。映画や小説と並んで、ゲームもストーリーを追うためのメディアとして近い将来確立されるのかもしれない。それはわからないが…だけどおれはゲームではゲームしたいんだよなぁ…。ムービーとムービーの間につなぎでゲームが入っていて、主役はムービー、みたいなモノをやりたいわけではないんだが…。FF12のゲーム性はつなぎというほどは悪くはないので、ムービー主役でゲームはおまけ、ってことはないとは思うが、ゲームがしていたいのにムービーばっかり続くとちと萎える。ゲームがやりてぇなぁ。ゲームが……。
  • そうそう。ストーリーとムービーはやればやるほどスターウォーズっすね(・ω・)