ナニが楽しい?

  • 気付いたことをメモしておかないと忘れそうで。
  • まずは世界観を簡単に理解して追随していける。
    • コレ重要。わざわざゲームで展開されている世界観を理解把握しなくていいのだ。小説でいえば、例えば指輪物語の第1巻やホビットの冒険を読まなくても 既に背景を理解できるということだ。これがすごい楽。
    • でもこれはすなわち、いま普通のRPGとかでも連作のゲームが受けるっていうのは、改めて世界を理解しなくて済むという点が大きいのかなと思ったり。つまりオンゲーに限らず、オフゲーでも同じだ。
  • エストがキャラクタの成長に密接に関わっている。
    • エストすればレベルが上がる。別に何ら新しくなく、他でもそういうのは当たり前なんだけど、ゲームデザインというか、インターフェース設計からしてそうなるように作ってある。
    • エストアイテムは一般アイテムと完全に区別され、クエスト以外に使われることはない。クエストアイテムを取ったりクエストが進捗すると、画面にその旨情報が表示される。さらに連鎖クエストになっていてそれがものすごーく長い。そしてクエストに従って自動的に新しい世界へ誘導されるようになっている。
    • よくオンゲー、というかMMORPGでは何して良いのか分からない、というのが非常にありがちな問題として取りざたされるが、WoWではソレはない。このあたり、WoWの開発者が非常に真剣に既存の問題に取り組んだ感覚がしてすごいナーと思う。
    • つーかあれだけだけの量のクエスト実装するのはすんげー大変ですぜ…。