member.cgiの2.0

  • ルール改訂対応のメンバーリスト作成。土日をほぼつぶして、よーやく8割方仕上げた。あとは参加登録の方の修正だけだ。もう少しー!!
  • 今回は修正…というか機能を変えなければならない所がかなり多かったので、非常に手間取ったw 加えて、いままでカナリ適当に作っていた性もあって、かなりメンテナンス性の悪いコードになっていたのも手間を増大した。
  • なのでほぼ全面的にコードに手を入れて、今後のメンテナンス性を向上させる努力はしたつもり。つっても今後さらにコードに手を入れなければならないほどのルール改訂はもうないとも思うけれど(笑)
  • 終盤に、メモリを使いすぎっぽいバグが出て、これを潰すのに例によって手間取った…。うちがstaticなメモリを使いまくるコード使ってるのが悪いとは思うんだが、ともあれniftyのサーバはたまにメモリ領域が化けてるように見えるようなバグ状態に陥る。これが家のActivePerlで動かすとバグらなかったりするわけで、どう直すと修正できるか分からないから性質が悪い。
  • これが出たときはなるべくメモリを圧縮するように作って、変数によるメモリの使われ方をいろいろ変更すると、いつのまにか改善されてたりするのだが… これが出るとほんとハマル…勘弁してください(´Д⊂